別荘の倒木処理゛
2004/06/03 (木)

hare.gif 朝から管理している別荘に出かけ、倒木(アカマツ)をチェーンソーでぶつ切りにする作業。搬出する予定だったのだけど、急に思いついて立てて並べ、草原と花壇の境界線にしてみた。ワイルドすぎるかな・・・。
ほとんど手の入っていない庭なので、いろんな植物が雑多に生えている。今日はその観察をじっくりして、どんなふうに整備していったらいいか、考えた。そして、とりあえずは建物に近い部分の整備として、ギボウシを移植したり、ウバユリをまとめたり、クリンソウを移したり、などという作業をした。これは相当時間がかかりそう。ゆっくりやっていこうと思っている。幸い、持ち主の人もぜんぜん焦っていないので・・・。

それはともかく花粉症がひどくて参った。牧草かアカマツか。牧草のような気がしてきた。ノックアウト。
家に帰って寝ようかと思ったけど、結局は庭に出て移植の続き。今まで草地だった場所を通路にしたので、そこに出てくるギボウシを救助。こんなにギボウシがあったんだ、とびっくり。自生のもの。
そこへお客さんで中断。何となくそのまま仕事を終えてしまった。

明日こそ豆の支柱を立てないとな。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]