ゲンノショウコ畑で・・・
2004/05/30 (日)

harenotikumori.gif 店の前に広がるガーデン作業はほぼ一段落。植えるものは植え、空いた場所にはそのうちに、気に入った苗が手に入ったら植えようと思っている。バークをだいぶ撒いたので、今のところ雑草もそれほど気にならない。もちろん、いろいろ出てきてはいるけどね。とりあえずパンダスミレ駆逐大作戦は継続中。

午前中から大事なお客様をお迎えし、2時間ほど雑談に花を咲かせる。こういう花もたまにはいいですね。その人はいまバラにはまっていて、三度の飯よりバラ、という感じなんだそうだ。私はミニバラなら持ってるけど(近所のスーパーの売り出しでもらったやつ!)、本格的なバラはまだ先だろうな・・・。

午後はぼんやりガーデンを見回ったり、ちょこっと草取りしたり、畑のあんどんの中を覗いたり。
夕方になって日本庭園(母屋のほうのガーデン部分、日本庭園の割にはいろいろ植わってるけど)に行ってみると、なんとジシバリの黄色い花が満開状態に。なんてこった。というわけで急遽スコップ片手に草取り開始。結局、犬の散歩時間までジシバリ&ゲンノショウコとの格闘とあいなった。

ワイルドストロベリーが実り始めた。昨年までは収穫してジャムなど作っていたのだけど、今年はやめた。ジャムにすると苦いんだもん。作業しながらときどき摘んで食べるのが一番です。通販で3株買って、冬越しさせて、春に植えつけたらすぐ霜がきて、2株死んで1株だけになり、大事に育てたのは5年前。今じゃ雑草並みの生命力でどんどん広がっている。でもゲンノショウコには負けてしまうんだなぁ、しっかりせんかい。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]