ナス定植
2004/05/27 (木)

harenotikumori.gif ぼややーんと暑い一日。曇りときどき晴れ。
ようやく! ナスとピーマン、ししとう、中玉トマトの苗を畝に定植した。過去最も遅い記録になってしまった。肥料袋のあんどんをかけようとしたが、支柱がまるっきり足りなくて、結局6株分にしかできなかった。どこへ行ったんだ、支柱たちよ・・・。

今日定植したもの。トマトも含めてすべて購入苗。
中玉トマト2株
普通のナス4株
水ナス 2株
ピーマン3株
ししとう3株

堆肥の山をやっぱり何とかしなくっちゃ、と今日は気合が入り、どんどん崩してあちこちにネコ車で運び、撒きまくる。店前のガーデンはほとんど撒く場所がなくなったので、母屋横の庭にも運び、植木の根元や花壇の周りなど、ばんばん撒いた。
撒きながらゲンノショウコやジシバリなどをスコップで抜く。去年別の仕事で忙しく、ほとんど母屋ガーデンに手をつけなかったので、ジシバリとゲンノショウコ天国と化してしまった。少しでも拡大を食い止めないと、来年はもっとすごいことになってしまう・・・。

だいぶ山が消えてきた畑の一角を耕す。トウモロコシや枝豆もまだ蒔いてないし。きゅうりの定植場所も必要だ。当分、こんな感じで格闘が続くかなぁ。いつになったら一段落するんだろうか・・・。

写真は本日夕刻の畑。しょぼいアンドンが並んでいるけど、弱そうな苗に優先的にかけた。

i0
 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]