マリーゴールド移植
2004/05/26 (水)

hare.gif ガーデンの整備がたいぶ進み、あとは細かい部分の植え替えや手入れを残す程度になってきた。うーん、長かった・・・。まだ植物が植わっていない部分もあるし、手入れは必要だけど、大枠としては終わったんじゃないかな。あとは雑草との闘いだー。
今日は大仕事の仕上げで、植物を移した跡地を片付けて、種から育てたマリーゴールドを移植。ほかに春咲きシュウメイギクをちょこっと移したり、シダを家のあちこちから集めてきたり、タイムを駐車場のほうへ移したり、などの細かい作業。

ほんとは畑をやらないといかんのだけど、真ん中にまだ堆肥が居座っていて、動かすのが嫌さに見ないフリ。昨日あやうく殺しかけた野菜の苗たちは、なんとか生き返った。早いとこ定植しないと。明日あたり、がんばるかなぁ。

サカタのタネから早くも秋物のカタログが届く。まだ梅雨前なのになぁ。パンジーなんかの種は夏に蒔くからなんだろうか? 疲れていたけど、昼休みにぱらぱら、トイレでぱらぱら、眺める。今年、ビオラとパンジーがとてもよくできた(のもあった)ので、また蒔こうかな。それと、カリフォルニアポピーにも心が動く。問題は、軽井沢だとやっぱり春蒔きのほうがいいのか、ってこと。我が家でもこぼれ種からポピーやネモフィラ、カモミールなんかが発芽してくるけど、たいてい春に出てくるような気がする。小さな苗の状態で冬越しさせてみようかな、とも思うけど、死んじゃったらいやだし。うーん。引っ越してきて6年だけど、未だに結論が出ない。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]