マメ用の畝作り
2004/05/08 (土)

朝から作業開始。
まずはマメ用の畝作り。溝を掘って肥料を入れる。牛糞を適量、高度化成60グラム、過石25グラム、木灰を適当に、それぞれ1メートルあたりに計って入れていく。それを埋め戻して畝にして、黒マルチを張った。2本作ったらけっこう疲れた・・・。

それからガーデン部分に移って、駐車場西の一角を整備。隣人が手伝ってくれたので大いにはかどる。境界線にあったオニシダを移したり、そこに堆肥を大量に入れたり、小道をとりあえず完成させたり、する。
大変だったけど目処がついてよかった、よかった。

写真は正午頃の畑。堆肥の山の左にトマト類用の畝、右にマメ科用の畝ができた。

i0
 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]