連休もあとわずか
2004/05/04 (火)

連休も残すところ二日。お天気にはまあまあ恵まれたけれど、店のほうはぼちぼちだった。ま、毎年こんなもんか。それでもこんな僻地までお客さんが来てくれるのだから、感謝、感謝。

さすがに連休前半は何もできなかったので、今日は雨の降り出す前に少しでも堆肥を減らそうと、庭の植木に撒いてやった。寒冷地なので、植木も元気がいまひとつ。もともと地場にあるもの(山桜やコブシ)はいいのだけど、そうでないものは青息吐息だったりする。少しでも地温の保持に役立てばいいなぁ。あと肥料分も補えればいいな。

さすがにこの寒冷地でも、5月に入れば苗の植え付けや種まきがピークになる。まだ堆肥の山が居座る畑だけど、なるべく早くどかして、どいた所から畝を作らないと間に合わなくなりそう。今年はもうぼかし肥料だなんだと言ってられないので、化成肥料も使ってみようかな。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]