別荘の落ち葉掃除
2004/04/26 (月)

管理している別荘の落ち葉掃除に出かける。
二人で5時間ほどかかった。先々週にひとりで4時間やっているので、かなりの作業量かと思う。
落ち葉が大きな「落ち葉ロン」に計10杯。町のゴミ袋の大サイズで4杯。中サイズで3杯。さらに120ℓのゴミ袋で5杯。これらを運び出すのが一苦労だった。2回に分けてやっとだった。
さてこれを積み込む落ち葉箱だけど、我が家で昨年秋に集めた落ち葉と、先々週運んだ別荘の落ち葉ですでに満杯。油粕を挟み込んで水をたくさんかけて踏み込んで、最後にマルチでカバーしてある。手を入れると内部がだいぶ熱くなっているので、いい感じ。切り返さないといけないんだった、ああ・・・。
というわけで、今日持ってきた分に関しては行き場がなく、敷地の隅っこにとりあえず置いておく。連休が過ぎたらダンナにもうひとつ落ち葉箱を作ってもらって、そこに積もう。

午後は落ち葉で汚れた車の掃除。
レタスの定植。
堆肥まきと鋤きこみ。
山アジサイの定植、山野草の移植。などなど・・・。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]