はびこったハーブと闘う
2004/04/20 (火)

hare.gif 軽井沢で家庭菜園と庭造りを始めて6年目。今まではノートに簡単なメモを残していたけど、今日からはパソコンで日記を残すことにしました。できるかなぁ・・・。続くかなぁ・・・。ははは、不安です。

さて、今日の軽井沢は晴れて暖かく、21度まで上がりました。今日の作業はガーデンの作り変えの続き。今月に入ってからずっと、断続的にやっている作業です。
今までほったらかしで勝手に「ワイルドフラワー」を咲かせていた区画をきれいにして、きちんと植物を植えていく予定です。今日ははびこっていたヤロウを片付けたり、同じくはびこったタイムを片付けたり、空いた所にフランス菊を植えたり、コレオプシスをあちこちから集めてまとめたり、粟粒菊を移植したりしました。
1週間ほど前にまいたトマトが発芽。日中暖かい日は屋外に、夜間は室内に置いています。
写真は冬越しのほうれん草と小松菜。小松菜はトウが立って、今はこのトウを食べています。4年目のアスパラはこれを収穫すると終わってしまうような気がして、毎年結局このまま大きくしてしまいます・・・。

i0 i1 i2
 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]