EMバケツ1号機
2004/06/20 (日)

hare.gif ■EMバケツ1号機の嫌気発酵開始/→7/4好気発酵開始

昨日するはずだったミミズプランターの表土集めを行なった。敷き詰めてある枯葉をどけて表土を集めた。なんかいい感じの土になってる。このとき何匹かミミズを見た。うちのミミズはフトミミズ、残飯処理には向かないので残飯はEMバケツの担当。フトミミズは古土の再生担当、再生してくれんのかな。

先日移植した名前のわからない花は枯れることなくすくすくと育っているようだ、しかし雑草と似てる。けさ草むしりの時にその雑草を見つけた。やはりよく似てる。よくわからないのでとりあえず雑草も花が咲くまで抜かないことに決めた。

庭の草むしりの最中に近所のおじいさんにイチゴの植え替えの話を聞いた。
鶏糞と土を混ぜたプランターを用意し、孫の代を植え替えてやれば来年も良い物が出来ると言われた。
今度の週末こそ休むからその時やろうと思う。

作物の状況
きゅうり:背丈が伸びてるほうは成長の実は大きくなるのが遅く、背丈が伸びない方の実は大きくなるのが早い。
かぼちゃ:二つ目の実がついたようだ。


 
げんちきの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]