きゅうりが
2004/06/17 (木)

hare.gif 今日の作業は水やりと草むしり。収穫は特に無し。
きゅうりの形をした小さいのが2つ木に一本ずつついてるのを発見。ダメかと思ってたけど実がついたのでニヤリ。

ホウレン草の種をまいたプランターをみると、土に穴が掘られている。いきなり鳥にやられてしまったのか。ショック。

草むしりの最中、1cmほどのカマキリと遭遇。小さくてもカマキリの格好をしてた。
あと水やりの最中トカゲとも遭遇。庭で見るのはめったに無いが、最近良く見るような気がする。

EMバケツ
生ごみがいい感じで発酵してる(気がします)。匂いが良いのです。今まではものすごい無知というか考え無しで、腐ってようが水分を含んでようが関係無しでEMバケツに入れてました、結果すごい事態(文字にはできない)になってた。古土の再生のときに先輩方のHPをまわったときに、こんなんではいかん!と心を入れ替えて、残飯がでたらその日遅くても次の日の昼には切り刻んでEMバケツに入れるようにしました。努力のかいあってかいまのところ良好。

 
げんちきの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]