破竹とクマイチゴ
2008/06/06 (金)

harenotikumori.gif 午前中は酷い雨が降り、午後になって晴れて蒸し暑い


今日の山学校
午前中は月曜日に混ぜ合わせて寝かせておいた乾燥肥料を篩がけをしました。腐葉土の中で熱が出ており、土嚢袋の周りの腐葉土が乾燥している様な状態でした。
嫌気性発酵しているのかすごい臭いでした。篩いがけした事によって空気が混じり今度はきっと良く出来上がると思います。その中ですでに発酵した様なところを少し頂いて来ました。
午後は晴れてきて蒸し暑くなってきたので、先生が温室の水遣りをするのについて行って、温室の入り口や中に生えている木苺(クマイチゴ)の実を採ってもらって食べました。真っ赤なきれいな実でとても甘くて美味しかったです。
朝早く収穫してきたと言う破竹を沢山頂いて来ました。
破竹はあく抜きをしなくても食べられるし、柔らかくて大好きな食材です。

先生に作って頂いて来た消毒薬(ランネート・サプロール1000倍)で消毒をしました。

今日の歩数  7847歩  合計  1085202歩

 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]