横須賀へ
2007/11/09 (金)

kumori.gif 曇り、横須賀到着時は現地では雨

昨日のうちに菊の花は先生にお願いしてきたので、私はKちゃんと二人で列車で移動しました。いわき駅で乗車し次の湯本駅で乗るKちゃんの座席も確保、でもまだこの辺では座席は充分余っておりました。
まず、日比谷公園の菊華大会を見学、先生の大きな福助作りの確認をした後、公園内のレストランで昼食をとりました。丁度お昼時で混みあってはいましたが、注文したものがなかなか来なくて、私たちよりずっと遅く来た人の物が(メニューは私達と同じ物)次々出てきていていらいらしてしまいました。時間には余裕があったのですが、気分的には最低でした。
その後、京急線に乗るために品川に移動、まだ時間が余っているので、娘に電話してどこかお薦めはないか聞いたところ、水族館ででも時間を潰したらとのことで、品川水族館へ行きました。イルカのショー、ペンギンの餌付け、アシカのショーなどを見ていて丁度予定の時間になり、横須賀へ向かいました。電車内で先生の奥様より会場に着いたとの連絡が入りました。駅を出て、タクシーに乗った頃より雨が降り出しました。会場について、先生と合流し、雨の中菊を花直し会場に搬入、夕食の弁当を買って、暫くの間ほかの人達の花を見たりしてから少し手入れをして受付時間を待ちました。私達のすぐ脇にいつも素晴らしい菊を出品される岡野さんがおられました。何時間も集中して花直しをされていてただ見ているだけでも疲れそう10時間位は作業をしてました。ただただびっくりで尊敬してしまいました。

今日の歩数  12601歩  合計  1823367歩

i0 i1 i2 (1) 先生の花
(2) ペンギンさんたち
(3) アシカのショー 片腕で倒立?