無題
2006/10/06 (金)

boufu.gif 朝から雨降り、昼頃から風も強まる。


今日の山学校
朝から雨がひどく、予報も悪いので先生宅へ電話をして今日の集まりをどうするか尋ねると、近くの公民館を借りているので来る様ににとの事で出掛けました。
メンバーは7・8人いるのだが都合が悪いと連絡があったということで菊作りをしているKちゃんと私と先生だけになってしまいました。
公民館の調理室で先生が採ってきた茸を使って昼食を作りました。炊き込みご飯も先生が準備してきて下さいました。茸の炒め物を作っている時にはやと瓜の話になったら、これから畑に行って収穫して来ようと雨の中先生とKちゃんで畑へ行きました。私は鍋の火があるので部屋に残りました。
収穫してきたはやと瓜は42個、その他韃靼蕎麦の若い芽もとってきました。
早速、蕎麦は茹でてお浸しにしました。
瓜はいつも漬物で食べていますが、炒めて食べたらどうかとの話で炒めて食べてみました。ちょっと不思議な食感で冬瓜のような感じで結構美味しく食べられました。
人数が少なかったので余ってしまい、分けて頂いて来ました。家に戻るとまだ食事の済んでいなかった主人、喜んで食べていました。

帰宅途中、嵐なみの強風で木は倒れて道路にかぶさっていました。我が家の植木達もすごく揺れていました。
蕾のあまかわのきれた菊は家の中に緊急避難させました。

i0 i1 i2 (1) 近所の家の木が倒れていました。
(2) はやと瓜
(3) 今日作った昼食
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]