無題
2006/07/20 (木)

現地では小雨が降ったり止んだり すごい霧


八ヶ岳パーキングエリアで一夜を明かし早朝長坂ICで下りて清里へ向かう。でも早すぎてお店もあいているところもない状態、八ヶ岳の周囲をドライブしている時に道路沿いの山にゆりの花を見つけました。ゆりの里も開園は9時まだ2時間もあるから白樺湖にでも行って見ようかということになり白樺湖へ、霧が濃くて真っ白でした。お土産やさんに入って道路の情況を聞いたところどこへも動けないとのことただ佐久方面には抜けられそうですよと言われて佐久に行く事にしました。道路はなんとか通れましたが途中水があふれそうな所があったり道路上を水が流れていたりひどい状態でした。予想していたよりずっと北の方に出てしまってゆりの里まで1時間半もかかって戻る事になってしまいました。
でもゆりの里はすばらしい所でした。パンフレットには500万輪の百合と書かれていますが、色とりどりの百合がスキー場の斜面や白樺林の中などに植えられていてこんなに多くの百合を見た経験の無い私にはこういうのを息を呑む景色というのかなと思えました。スキー場のリフトを利用して山の上まで行くことが出来て見晴らしが良かったら(この時は霧が立ちこめたり晴れたりしていました)もっと感動したかもしれません。ゆり園に隣接している鹿の湯で温泉につかってからまた上信越道にのるために来た道を戻り途中何軒かの店に寄ったりして佐久ICより高速で途中の横川SAで釜飯を買い夕食にして帰路に着きました。先生宅から自宅に戻るのに目の悪い私を先生も奥様も心配して下さって連れて行って頂くだけでも有りがたいのに恐縮してしまいました。無事自宅に着いたのは11時半。先生、奥様有難う御座いました。



i0 i1 i2 (1) 白樺湖
(2) 富士見高原ゆりの里
(3)
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]