大変な1日
2006/05/15 (月)

hare.gif 朝からからりと晴れた良い天気。


今日の山学校
12日の帰り際に今日は会津方面に山菜採りに出かけると決めてあったので、8時集合と言う事で早くに家を出ました。
でも通り道の工業団地の出勤時間に重なった為にいつもより時間が掛かって先生宅へ。
でも一緒に行く約束の仲間は誰も来ておらず1番乗り。
すぐにもう一人も到着しましたが、今回遠出初参加のメンバーがなかなか来なくて何度も電話連絡しても誰も出ずに待つ事45分痺れを切らして出発しました。(帰ってから奥様に聞いたところ55分頃来たと言う事でした。)
目的地の西会津、いつもの道路が入山禁止、登ってみると納得できるような酷い状態、雪で崩れたらしい路肩やえぐれている道路、それでも広い場所に車を停めて蕗を採りました。例年に比べるとまだ小さいものが多く、今年の冬の雪と寒さが影響したのだと思いました。
場所を変えようとしたところ、車のエンジンが掛からない。山の上での出来事にパニック状態です。山奥なので携帯電話も圏外で通話できない、仕方なく車に故障中の張り紙をして山から徒歩で民家のある所まで下りてきました。
民家の奥さんが良い人で電話を貸して頂いてJAFに連絡が出来、1時間位で来てくれるとのことで一安心、国道沿いのバス停で待っていると、弁当も車に置いてきているのを心配して冷たいジュースとドーナツをバス停まで差し入れの持って来て下さいました。
山を降りるのに汗をかいていたので冷たいジュースは本当に有り難かったです。
1時間待たずにJAFの車が来てくれて車は動けるようになり帰路に着きました。
途中根曲竹の生えている所に寄って少し収穫出来ましたが、まだ時期的にちょっと早いようでした。
予定より遅れて今日の山学校は無事と言うのでしょうか、終了しました。

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫 わらびと根曲がり竹
この他蕗を大量にゲット
(2) 車窓から見えた残雪の山
(3) 周りの景色はこんなに素敵でも心細い想いでJAFの車の到着を待っていました。
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]