すごい筍
2006/04/28 (金)

hare.gif 快晴 行楽日和


今日の山学校
こんなに良い天気なのに仕事どころでないね 山菜採りだね。と言う事で早速山へ。
2週間前にこごみを採りに行った場所へ。
前回は早すぎていくらも採れなかった所、今回はちょっと遅すぎかも。開いてしまっているものが多くて、でも結構の収穫がありました。
その後 蕨を採る事にして別の場所へ。
先生が沢山採っているのになかなか見つけられなくてまごまごしてしまいました。
我が家で食べるには充分に量をゲットできました。
帰り際に また先生宅の竹やぶで筍を掘って頂いて来ました。
このところ雨が多いので雨後の筍なんでしょうかあちらにもこちらにも生えていてあっという間に土嚢袋に3個 1番大きいのを私に下さると言うので頂いて来ました。
我が家で1番大きな鍋でゆでました。
掘ったばかりなので茹で時間も短くてとても柔らかく美味しい筍です。

i0 i1 (1) 大きな筍
(2)
(3)
 
ミニミニ農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]