無題
2010/09/01 (水)

hare.gif 晴れ・今日の午後40%の雨のよほうでしたが一滴も降りません(>_<)
観測史上(113年)もっとも暑い夏だそうです。

里芋のブランド品、越前大野の上庄地区で栽培される上庄里芋の歴史は古く、1440年(室町時代)頃から里芋は栽培されてきました。標高300メートルの盆地には、2メートル近い積雪があり、長い冬の間の副食として里芋は重宝されてきました。そんな時代からずっと栽培を続けてきた上庄里芋栽培技術を今もなお受け継がれています。

i0 i1 i2 (1) 里芋も葉枯れし始めました(>_<)
水を入れられない畑の里芋はほとんど全滅です。
(2) 菊も葉枯れかよ(泣く)
(3) 柿の木や桜の葉っぱが一枚もありません。
此は落葉でなく(ケムシ・アメリカシロヒトリ)の被害です。
来春は花も実も付かないのでは???

 
山ちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]