福助(管物)
2016/09/17 (土)

曇 菊友が鉢底から出た水を持ってきてpHを測ってと・・。厚物3本立て 2.0、3.8 4.0 2.5 4.3と数値が出第一pkで肥料抜きをしたいけど・・・1回ぐらいかければ良いのではと話す。あの人の事だから又鉢底の水を持ってくると思います。作業ついでに私も測定・厚物3本立て聖者5.2 雅楽1本立て3.8でした、福助管物に石灰を少し置き水苔をかける。丈は測定しなかったけど伸びすぎの様ではないと思う18日朝測って見ると一番背の高い優美で28cm、高峰27p、秋峰29p思ったより伸びている。

i0 i1 i2 (1) 高峰 蕾は見えていますがまだ脇蕾採ることは危険
(2) 優美 上と同じ
(3) 秋峰 上と同じ咲きだすと腐り弁が出やすい注意必要
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]