切干芋作り
2013/01/20 (日)

7時 3℃ 朝7時から芋を洗い、洗いあがったものを8時半から13時まで蒸し上げ、ホシイモ作りの作業に参加しました。90×180センチの(畳1畳ぶん)金網に12枚いつもより参加人員が多かったその分作業も捗り15時30分にはかたずけけまのすべての作業が終了しました。1週間かけて乾燥させるそうです。(場所は切干芋作り農家の設備を借りて)出来上がるのが楽しみです。会場まで車で行く途中、野球の練習から帰る高校生が倒れていました、その前を見ると初心者マークをつけた車から女性が、倒れていた高校生も立ち上がっていましたので少し安心して時間に間に合わなくてはいけないので走らせていくと又信号の前でパトカーがネズミ捕りかなと思いながら走らせていくと又普通車と全面が壊れている軽自動車が、、1キロと離れていないところで2つの事故に遭遇、若葉も気を引き締めて運転。
菊作業は水の汲みあげのみ。

i0 i1 i2 (1) 蒸し上がった にんじん芋
(2) 菜園教室の仲間たち30人で皮むき

(3) 90×180の金網に12枚ホシイモ出来上がり
1週間かけて干し上げます。
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]