無題
2012/08/13 (月)

午前中お盆の準備、仏壇を整え、お墓にお迎えに行ってきました。夜は迎え火を早めに焚いて、、変わりないお盆が始まります。今年初盆の森の山ちゃんの所へ行ってくるつもりです。
今日の作業は、福助に育王1000倍で水やり、盆養はキングで、、、

i0 i1 i2 (1) 福助 管物
優美、高峰が多いです。
他に紅椿、微笑、秋峰、冨水、島波、金波,白峰等です。
いずれは家の方で咲かせて行きます。
(2) ハウスの住人です。
この穴はねずみの出入り口かと?思っていましたが、、 

(3) うなだれている稲穂に白いものが、、、今年は不作?そうではなく
スズメが稲穂の花が咲き実が結実しうなだれてくるとき
稲穂が1番美味しい時らしく、、スズメが食べた後と言うことだそうです。
今がスズメの被害が1番多いと聞きました。
この年になっても知らないこといっぱいです。

 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]