福助花弁数
2009/11/19 (木)

朝から寒くて外に出る気なし。
我が家のかわいい(小さい)福助の弁数をかぞえてみる。来年こそ何とかしなくては。午後、森町まで次郎柿(甘柿)を買いに行く。今年は台風の影響でキズがついて商品にならないと言っておりました。でもおいしい。つい食べ過ぎる。このお宅は献上(皇室)しているともおっしゃっていました。その帰りに山ちゃん宅に寄り菊談義尽きない家に着いたのは17時外はもう暗い。菊作業は明日。

i0 i1 (1) 福助の越山の花弁数数えてみました。
495枚由季さんの700枚にはとてもかないません。
花芯の分弁数がすくない?
(2) 495枚のうち160枚がむだ弁が付いている。
裾弁にはほとんどむだ弁はないのに花芯に向かってだんだん多くなっている。
由季さんに追いつくためにはここのところを、、、かな!!

(3)
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]