友達の家訪問
2009/04/21 (火)

今日は菊作業はお休み。
午前中はkさんのお宅を訪問、国華花百合、清見の錦水とハウスの中で使う板をいただいて来ました。
午後からは由季さんを訪問し花芽になってしまった挿し穂、筍、ふき、チンゲンサイ、お茶等頂き花巻には何か咲いたら持って行こうねとお互いに励ましあって帰って来ました。

i0 i1 i2 (1) ダルマの親木としていつの間にか我が家からいなくなってしまった国華花百合がかえってきました。大事に育てます。清見の錦水(泉郷ではなく清見が正解です)この花は太花園から根引きしたものです。無駄弁がありますが、弁さばきよく、輪径もあります。故高田先生の値引きの花だったと思います。
(2) 4葉で胴切りし上からだんだんに芽を留めて行きましたところ土の中からいい芽が出た来ました。これを育てようか、もう少し育ててから挿し芽をしようか迷います。
(3) 新茶です、なんともいえない緑色、味も口に含むともうこの味なんとも言えません。ごちそうさまでした。
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]