挿し穂
2009/04/19 (日)

昨日から孫が泊まっている。1年生と3年生の女の子 
春休みに泊まりたかったのがようやく実現し大喜び。
畑に置いた菊から厚物11種類59本、管物12種類77本の穂が取れました充実した良い穂です。
来年は秋が終わったら早速畑に移そうと思います。家の庭が綺麗になり良い穂が取れるこんな良いことはない。
定植用培養土の(腐葉土と砂糖キビに水を掛ける)準備も始める。

i0 i1 (1) 2月15日に菊鉢から畑に植えた親株から
厚物11種類59本
管物12種類77本挿し穂が取れました。
発根素を使った例年通りの方法で挿します。
(2) サクランボの木の下でえびねが咲いている。
菊鉢のすぐ傍で咲いているのに今日まで気がつかなかった。
3日まえから咲いてたってさ!
(3)
 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]