冷蔵処理の穂挿し芽
2009/04/15 (水)

4月1日に冷蔵処理した挿し穂今日挿し芽しました。
厚物、管物それぞれ1箱ずつ。10日12日15日と挿し芽の作業はつづいています。何を何本挿したのかもメモしておかないと後が大変です200本は多すぎた。来年こそは少しにと思っつても結局多くなってしまう。管物を挿す人を見つけなくては。

i0 i1 i2 (1) 4月1日に冷蔵処理した挿し穂
(2) キング500倍液で
2時間水揚げしました。
その後発根素1に田土の微塵3でときます。
天ぷらの衣位までに水で薄めていきます。
教科書どうりかな?
その液を切り口につけバーミの微塵を付けて、
挿し穂
例年と同じことしかできない。
大体の目安がついてから、来年用にオキシベロン、アグリボEX
等試してみようと思う!
(3) 厚物、管物それぞれ1箱
もう5箱挿し芽しました。
まだ、まだ会に提供する穂は出来ていません。
緊張する作業はまだ続きます。

 
若葉の栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]