麦刈りと育苗
2015/04/19 (日)

麦とクローバー類をすっきり刈り取りました。

いつも元気に畝の上で走り回っている「てんと君」の姿が見えないのは、ちょっとさびしいな。

先週蒔いた枝豆はようやく芽がでるようですが、今のところ鳥に食べられていないようです。芽が出て無事なら直播しちゃいます。

そのため、枝豆の種を3種も買いましたが、そんなに蒔く場所ありませ〜ん。

育苗した枝豆は徒長したので、畑に土ごと戻しました。土が良くなかったようようなので、再度プラグトレイに蒔き直しました。トウモロコシの育苗も駄目なようですね・・・。

農協では、トマトはじめ夏の果菜の苗の販売が始まりました。ミニトマトのアイコとイエローアイコ各2本680円を来週買って植えます。カインズで1.8メートルの支柱を10本買ったので準備は整いました。

おじいちゃん(妻の父)のお墓参りに高尾まで行ってきました。




i0 i1 i2 (1) すっきりした畑。
ライ麦もあと一回刈ったら枯れて来るので、次の緑肥を考えなくてはね。
(2) 緑肥で蒔いたクリムソンクローバーの花が咲きました。
と思ったら、妻が家に持って帰るということで、切り取られました。

つぼみがたくさん付いているので、来週は燃えるような畑になりそうです。
(3) 私の秘密基地。

うひゃひゃ、ビニールハウス(その1)。

で、育苗に失敗してからの到着。2つ買ったので一つはビニールを被せてベランダに設置して、ひとつは室内に設置。

やっぱり、窓際で受ける光と外の光では強さが違う。風通しもあるのかな。

苗が育つのは新鮮な楽しさがありますが、知識と経験がないとなかなか思いとおりにはなりません。
毎週、学ぶことがたくさんあります。
 
野良の人の家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]