じゃがいもが・・・
2015/04/04 (土)

じゃがいもの萌芽を確認していたら、どうも萌芽していない種芋があるので全点検!

とほほ・・・。メークイーンは全て萌芽してちょこっと顔を出しているのに男爵は6勝6敗。むむぅ〜落ち込む・・・。

ここでめげない野良の人は、すぐにカインズへGO!

キタアカリ1kg278円を購入して、畑に取って返して駄目な種芋掘り起こしてキタアカリ投入!

勢い(種芋)余って、ついでにトウモロコシを植える予定の畝に6個投下。あ〜あ、疲れた。

その後予定通り、ホウレンソウとサニーレタスとチンゲンサイをひとつの畝に混植。で、ベタガケ。来週は寒くなりそうなんでね。

家に帰ってから、セルトレイにエダマメ、トウモロコシ、九条葱を蒔いて、ポットにカボチャを蒔きました。

じゃがいもが腐っていた件を妻に報告すると、やっぱりネって、笑われた。

大忙しの野良の人の一日でした。
(八景にアジ釣り行こうと思ったけど風が強くて波がでそうなので取りやめました)

i0 i1 i2 (1) 今日の畑
ニンニクが目立ちます。
農協で結局、ニラの苗を買って植えつけました。(周りに生えてたニラ?も育っているけど、ちゃんと血統書付が安心です)
(2) チューリップが咲き出しました。
緑も茂って、花も咲いて、野良の畑は賑やかです。
(3) ホウレンソウ、サニーレタス、チンゲンサイの種を蒔いてベタガケしましたが、なんか美しくないな〜。

先週植えたチンゲンサイ(手前)が芽がでていなかったので、念のためのベタガケ。黒マルチは抵抗があるけどベタガケは良しとしよう。

 
野良の人の家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]