ニンジンなど種まき
2015/03/29 (日)

harenotikumori.gif 夏野菜の種蒔きです。
野良の人 09:25〜12:30

ニンジン、チンゲンサイ、九条太葱、緑肥の種まき実施。
ニンジンは種が小さくて薄いので蒔くのが結構大変でした。風で飛ぶよな種を何とか2条に5cmの点巻きとすじ蒔きのふたとおりのまき方してみました。
蒔いた後に枯れ草をパラパラ上からふって乾燥しないようにしましたが、果たして発芽してくれるかどうか・・・。

九条太葱は昨日植え直したワケギ?を詰めて、2条に蒔いてみました。チンゲンサイは右下畝に3条にして巻きました。

土が乾燥していたので、それぞれの畝に水をたっぷりあげました。水あげるのは、久しぶりです。自然菜園では水遣りはあまりしないそうです。根に根性をつけるためだそうです。



i0 i1 i2 (1) チンゲンサイの畝
たぶん、虫に食うわれてエンドなんだろうな〜。
期待しないで、来週には間引きです。
いろんなところに水遣りしました。畑の水道(井戸?)の水は茶色く濁っていましたね今日は。

(2) 由美子のムスカリ
きれいな紫の花を咲かせています。
最近は週末の夕食は野良の人が作ってます。釣りに行った週末は魚料理を作っていましたが、釣りに行かない週末も何か作らなきゃいけないような視線を感じています。



(3) 今朝、市民農園では鯉のぼりが泳ぎだしました。
地元の人たちが、市民農園の広場と向かいの畑に建てました。
桜と鯉のぼり。
なんかわからないけど「がんばれ〜」って思っちゃいました。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]