ネギ植替え
2015/03/28 (土)

hare.gif 朝のうちは曇っていてちょっと肌寒いかな〜と思いながら、畑に行って野良の人になったときには気持ちいい天気になりました。
野良の人 09:15〜13:15

今日の仕事は昨年に蒔いたネギ(根深と葉ねぎ)を間引きも兼ねて植え替えること。

1ケ月前までは、細々していて「まあ、10本くらいは苗で育てるモノができればいいな〜」と思っていましたが、いざ掘り返してみると結構使えるものがありました。

まずは、葉ねぎの密集している苗を掘り返して空いているスペースに小さなフォークで植替えてみました。これが、しゃがんで作業するので疲れる。スペースに植え替えているので、畝自体がちょとぐちゃぐちゃして綺麗じゃない。

ということで、根深ネギはいったん苗を全て掘り返して根を切って、畝も広くして植え返しました。
甘く見ていた苗はなんと100本もあったので、4条×20本に。美しいネギ畝になりました。

じゃがいもはまだ芽が出ていません。
霜よけに枯れ草を畝に敷いておきました。トマト、キュウリの予定地にマチクラツキ(堆肥)をしておきました。

なお、先週蒔いたラディッシュ、アブラナも芽がでてません。今週は前半ちょっと寒かったからかな。


i0 i1 i2 (1) うれしい畑の住民の「てんと君」です。
緑肥が青々しているので、小さな虫がたくさん湧いています。
枯れた草マルチの下には、地クモもちょこちょこ動いてます。
(2) 奥が「おてがる一本ねぎ」、真ん中が「葉ねぎ」(どちらも2個100円のダイソーの種)、下が農協で買ったアサツキ? ワケギ?を株分けして植え替えたものです。
真ん中はグタグタですね。もうちょっと太くなったらもう一度植え直しします。植えかえることでネギにストレスがかかって成長が促進されて大きく育つそうです。
(3) 市民農園の桜も満開です。
明日の野良の人は、チンゲンサイ・ニンジン・オーツ麦(サツマイモの畝の前作として)を蒔いて、雨がここ一週間降っていないので水やりします。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]