畝整備
2015/03/15 (日)

harenotikumori.gif 昨日、じゃがいもを植え付けていよいよ野良の人も活動を開始。
今日は、畝の整備をしました。農協でキャベツやブロッコリー、ニラ、三つ葉、ネギなどの苗が売っていますので、つい買って植えたくなっちゃうよ。
でも、まだまだ寒い日もあるのであわてちゃいけません。「春はゆっくり、秋はすばやく」ってどこかに書いてありました。
ソラマメは全然成長しないので、来週には抜いて次の作物の準備にかかります。4ケ月じっと耐えたけど失敗でしたね。次、がんばろ^^

さて、家の前の大きな桜が咲いたら植え付け解禁としよう!

i0 i1 i2 (1) 畝に植えていたクリムソンクローバーも刈り取りました。
結構、しっかり根が張ってました。
畝高を全体的に下げて(5cmくらい)、幅を広げました。畝が高いと畝の端が崩れてくるので、畝自体が細くなってしまうから。
(2) ちょっとさびしいネギの畝(奥)の雑草を丁寧に抜いて、堆肥・米ぬか・油粕・籾殻くん炭を混ぜて株間に混ぜ込みました。
なんとか20本くらい使える苗が育ってくれれば、ジャガイモの後作として植えつけられるんだけど。
だめだったら苗買っちゃえ!
(3) ムスカリの花の赤ちゃんがでてきたよ!
丁寧に周りの雑草を処理していて気がついた。
お花畑もがんばってる。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]