じゃがいも植え付け
2015/03/14 (土)

harenotikumori.gif じゃがいもを植えつけました。
だいぶ暖かくなって3日ほど雨も降っていないのでいいタイミングです。
鍬での作業で、背中や腰がヘロヘロになりました。
麦もすっきり刈り取ったので、床屋帰りのようですね。
葉ねぎの横にラディッシを蒔いたよ。葉ねぎには堆肥をちょっとあげました。

i0 i1 i2 (1) 畝をならして、きっちり30cm間隔で植え付け。
男爵12、メークイン10、きたあかり2。
きたあかりは食べ残して芽がでたのを植えてみました。(全部で24)
種芋の間には元肥を一握り入れています。
(2) 埋め戻しました。
このあたりで、背中がすでに痛い。
きれいにならして鍬で鎮圧。
畝間の麦が土留になっていて、きれいにでたかな。

(3) 仕上げは畝間の麦を刈って、草マルチ。
これで芽が出るまで2〜3週間じっと待つばかり。
芽が出たら、1〜2本に芽欠きをして麦が伸びていたら再度、草マルチ。伸びていなかったら、株間に盛り上げた土で土寄せ。
土寄せしないと、日光にあたると緑化して食べられない芋になるそうです。

 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]