アジとシロギス釣り
2015/01/10 (土)

タチウオ釣りが満船だったので、金沢八景でアジとシロギスのリレー釣り。
アジは思ったより渋かったけど小さいアジが21匹、シロギスは型が揃って34匹。あと、グチが3匹。
シロギスはぶるぶるっとする釣り味が楽しかった。一匹釣れたら、シロギスの口から引っ張り出したグチャグチャのエサが、結構はまって1投1匹。
今年の釣りは期待できるぞ〜!

i0 i1 i2 (1) 初釣りです。
天気も良くて、波もなく、のんびりしました。
(2) アジは小さいので半分は酢漬け、半分はアジフライにしました。
やっぱりアジは美味しいな〜。
酢漬けは塩の振り方と寝かせる時間(30分)がよかったのか、とろっと柔らかくて酢の加減も良かった。(酢はすし酢)
(3) シロギスも型のいいもの(20cm以上)は2匹ほど刺身にしたら、甘くて美味しい。
残りはすべて天ぷらでたべたよ。ふわふわで熱々で、ん〜堪りません。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]