麦刈り
2014/12/14 (日)

harenotikumori.gif 先週は畑にいけなかったので、2週間ぶりの畑。
麦は相変わらず元気に育っているので、鎌で刈って畝に草マルチ。
大根は、やっぱり蒔きどきが遅かったため上手く育ちませんでした。全部、収穫してぬか漬けにします。
ネギは生きているけど5cmほど。草マルチと米ぬかを与えました。春にどうなっているか何か楽しみ。
からし菜はようやくそれらしくなったけど、これもちょと遅いか。サニーレタスも限界かな。

i0 i1 i2 (1) 麦を刈ったあとの畑。
霜にもやられず元気に麦は育ってます。
(2) 芽が出たソラマメ。
かれこれ一ヶ月前に蒔いたソラマメが小さい芽を出しています。
このまま春まで育つかどうか、謎ですね。
(3) だいぶ間引いたホウレンソウ。
間引いたホウレンソウは味が濃くてお浸しがたっぷりできました。
丁寧に種を蒔かないといけないことを実感しました。
 
いつまで続くか家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]