windows10 サポート終了
2022/12/09 (金)

hare.gif  さすがに師走に入って寒い日が続きます。
でも今日は比較的暖かでした。

 Windows10のサポートが今年一杯でなくなります。
あと幾日もありません。
今のうちにWindows11にグレードアップをお勧めします。
ついでにもしもの時の為に起動ディスクを作っておくと良いと思います。

参考:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

 思えば年代で言うなら私は50の手習い
ワープロを始めたのがその頃でした。
やっと慣れたと思ったら、今度はパソコンです。

まだ退職までに大分あるし仕事で使うので覚えなくては・・・

初めはMACでした。
ブラウン管式で机の上を占領する代物です。

これも慣れたと思ったら、今度はWindowsの導入です。
Windowsも’98からME・2000になりXPと変わって行きました。
会社時代はXPが最後でした。

私は今まで’98・ME・2000・XP・VISTA・Win7・Win8・Win10・Win11
と使いましたが、一番使い易かったのはXPだった。

WindowsのOSが代わると、今まで使っていた
ソフトが使えなくなってしまう事も多い・・・

今の時期「筆ぐるめ」は使えなくなってしまいました。
でもネットで「はがき作家」と云うFree Softを見つけたので
こちらで十分です。(ボツボツ始めますかな・・・)
「筆ぐるめ」ディスクは不必要になったので
ベランダに吊るし“鳥よけ”にでも・・・

ファイルメーカーと云うソフトもwindows10からインストール
出来なくなりました。
しかし裏技で今も使っています。

このソフトは仕事でも使いましたが、
趣味の競馬の収支を見る為に自分で、色々作成しました。
その競馬帳を今も使っています。

XP以前から使っていたので、このソフトに関しては
ベテランです。

会社に在ったこのソフトで作成された物も修正して
かなり使い易くした覚えもあります。

でも・・・・悲しいかな、競馬帳を作ってから
何年も経っているので、すっかり忘れてしまっています。

またこれに似たソフトでSUCCESS と云うのも
PCに内蔵されているのでそちらの方の利用者が殆どだと思います。

これを作った時には競馬好きの同僚にも
コピーしてあげましたが・・・

と~い 昔の事でした。
(19:35)


i0 (1) FileMaker Proで作成した私のG-Tレースの競馬台帳です。
私の実績
 G-T競走
 G-2
 G-3
 重賞レース以外のレース

女房の購入も同様

我家の収支=私の購入+女房の購入
こんな風に私と女房をリレーションと云う
作業で我家の収支迄表示させる事が出来ます。

収支が出ても毎年の様に赤字ですがネ!
(2)
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]