思いもよらず・・・
2022/10/15 (土)

 なかなか秋晴れにならない。
今日も午後になって少し日が差してきた。

 女房は済生会が無くなって、東鷲宮病院に紹介状を持って行く。
先日の内科に続き、呼吸器を受診した。

紹介状を書いてもらって時間が経った頃は
呼吸器は行かなくていいカモ・・・
と言っていたが、寒さと関係があるのか
最近咳が出るので、やっぱり行く事にした。

肺から大きく息を吐くのとCT映像を検査した。
そこで思いもしない画像がCTに写っていた。

胆嚢にゴロゴロ石がある(医者の話)と言われ
画像を見せてくれたらしい・・・

一方私の方は待ってる間、散歩で病院周りを歩いて
時間潰し。

診察室の前に行って、CTの話を聞いた。
これから予約外で内科の先生の診察がある・・・

私も呼ばれて説明を受ける。
胆嚢の中に石があり、その内1個が胆管に落ちてしまう
恐れがあるという。胆管にいってしまうと厄介な事になるので、
体力のある内に、手術した方が良いのでは・・・
更に外科の診察も受け、諸先生方皆同じような見解でした。
手術は石だけは取れないので胆嚢自体を
取り除く手術になります。

手術はお腹に4個程穴を開け、腹腔鏡手術で行う。
順調なら2,3日で退院だそうです。

今日は手術前の検査もあり、かなり時間が掛かった。

入院は20日で手術は21日に決まりました。

薬を処方してもらい、買い物でもして帰ろうかと
簡単に思っていたんですけどネ・・・
(15:45)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]