村神様
2022/10/04 (火)

hare.gif  天気は下り坂。
明日は雨の予報が出ている。

 プロ野球ヤクルトの村神様が今シーズン最後の打席で
ホームラン56号を放ち従来の王貞治が持つ日本人記録を更新した。
待てよ・・・王貞治は日本人?正確にはプロ野球では日本人扱いなのだ・・・
王貞治は早実高校出身は良く知られているが、
高校時代国体の野球の試合には、日本人(台湾)ではないので
出場できなかった・・・

 村上がホームグランドとしてる神宮球場はホームランが出易い球場として知られている。
それでも東京ドームや横浜球場よりはマシ・・・
何せ東京ドームは擦っただけでスタンドインしてしまう
俗に言う“ドームラン”構造なのか巨人ビイキノ空調の調節なのか・・・

現在のプロ野球のホームグランドで外野まで100m以下の球場はない。

王選手が活躍していた頃で、100m超える球場は無かった。
あの阪神甲子園でもラッーゾーンがないと95mだった。
でも当時はラッキーゾーンを設置していた。(両翼91m)

その昔王貞治が活躍していた時の後楽園球場は公証90mで
実際は87mだった。
そして彼のホームランは高く舞い上がり、晩年はスタンド中段より前列
ギリギリなんて云うホームランばかりだった。
今だと平凡なフライ・・・引退ももっと早かったと思う。

 現在大リーグ中継を見ると飛距離の数字が出るが、
この時代に飛距離が表示されたらリトルリーグかと笑われたかも・・・

 世界の王と勇んで大リーグ視察に行った人は、大リーグの球場の大きさに、
やはりアジアの王・・・と呟いたそうです。

 世界の“王“アジアの”張本”と張本ご本人は言うが
王が世界で無くアジアか日本の“王“なら、張本は何なんだ(笑)

プロ野球今昔物語になりましたが、
村上君は俗に言う「持ってる人」最後の打席で決めた・・・これは村神様と呼ばなくては・・・

ヤクルトも村上ファンではないが、
アンチ巨人・・念のため・・
(20:25)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]