ヤレヤレ です。
2022/09/07 (水)

 朝からポツポツ降る中、高齢者免許更新
実地試験で自動車学校まで行きました。

交通安全のVTRを見せられ、その間に一人ずつ
クルマに乗り込み実習です。

以前は車庫入れもありましたが今回はなしで、
S字もクランクは以前からありません。

車庫入れは少々苦手なんです・・・
必ずと言って良い位、車から降りると
曲がって停まっている・・・

私はMT車に乗り込み、車を発進させたら
普段の軽自動車と違って、エンジン音が煩い。

実地コースにはポイントポイントに
番号をふった目印があります。

そこを教官が言った番号の処を右折とか左折とか
指示通り走行します。

普段の運転と違って余裕なんてありません・・・
が、ギヤチェンジは身についているので
勝手に動きます。

走ろ終えて教官からは
もう少しゆっくり走り、余裕を持ちましょう!
何て云われましたが、番号の標識を探すので
余裕なんて・・・

ただ、この年齢でマニアル車の運転技術は
かなり上手だと思います。

と言われて実習は終わりました。


 休憩を挟んで、目の検査です。
初めに動体視力測定でこれは、
私の年齢平均よりかなり上を行っていました。

二番目が低照度(夜間)視力と明度の差(コントラスト)
の視力検査でしたが、これはかなり劣っていました。

夜間は会社時代から見難い事は自覚していました。
従って夜間運転は殆どしません。年に1回ヘッドライトを
点ければ多い方です・・・

三番目は視野の検査です。
真横全部見れると180度になりますが、
私の数値は155度でした。

これで後日更新手続きOKの葉書が来るそうです。
2,500円払って又3年間乗れる事になりました。

余談
何処でも煩いオバチャンは居る物で
70歳過ぎに実地で車を運転したはずなのに
私は50年ぶりの運転です・・・何て言っていました。
貧乏で車が無かったとか・・・
人の話を聞かないで、諸々クチャベッテいました。
何で更新するのか意味わからん!

休憩を挟んで何の因果か二人用の机で隣の席になりました。
私は一番で検査を受けて戻ったら
早速「どうでした?」と来たもんだ・・・
面倒なので「どうでもない!」と無碍にしました。
休憩前の話が聞こえていたので、相手をしたらタマラン!
(18:45)


 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]