初体験の誕生日
2021/10/26 (火)

 朝は昨夜からの雨が残りましたが、
10時前から晴れ渡りました。

 私事ですが今日は誕生日です。
70も半ばを過ぎる年になってしまいました・・・
痛いとこだらけですが、散歩も出来ますし
車も運転できるし、パソコンだって・・・
でもやはり寄る年波には勝てず、記憶も危なくなっています。

 誕生日初日二時前にジョギングもどきに出掛けた。
途中・・・“ガシャーン”と激しい音。

顔を上げると車が交差点でぶつかった・・・
一方の車は飛んだ様に見えた。
二台ともアエバックが作動していた。

3ナンバーの乗用車と5ナンバーの軽自動車。
共に中から出てこない・・・

乗用車の中の人に声を掛けたが、若者に大丈夫と声をかけたら頷いた。
ただドアが開かなかった。

一方軽自動車のドアを開けたが、年配の方が横たわっていた。
何処か怪我をしたのか出血してるみたい・・・


今日は珍しく万歩計代わりに現役スマホを持って行った。
(通常なら万歩・目覚専用のTELもLINEも出来ない物)
そこから119番そして110番に市民の義務で通報した。
程なく救急車と消防車が到着。
そのあと警察も到着。
目撃者として状況を聞かれた。

直進者(若者)と右折車(年配)がぶつかったと思った。
若者に声を掛けた時に直進車側の信号を見たら橙だった。


事情を聴かれた時はさほど何も感じなかったが、
期間が経ってから帰り道、話した内容が合っていたのか
心配になった・・・たった少しの時間でも記憶が薄れる・・・


信号の色が事故直後なのか、信号がその後一回りした後なのか・・・
ましてドラマで良くあるシーンで1っか月前のアリバイを聞かれても
分かるはずがない!わかる方がオカシイ・・・


その後上空にはヘリコプターまで旋回し、道は渋滞していた。

年寄だからか人間の視覚も記憶も余り当てにならない。
事故があると分かって構えてみてるわけではないので・・・
ましてジョギングでひさしのある野球帽でうつむき加減で走るのだから・・・

とんだ誕生日になった。

最後に年配人が救急車に収容されてから、
なにか一人車に戻って来た・・・怪我人の入れ歯を探していた。
入れ歯をティッシュで掴んで戻った。

写真はここ

栗橋地区臨時特派員(18:05)

i0 i1 i2 (1) 事故直後
軽は反動で進行方向と反対を向いている。
(2) 搬送される年配者
(3) 別の救急車に搬送される若者
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]