サンデーモーニング
2021/08/15 (日)

ame.gif  昨日からの雨がまだやまない。
昨日より少し強めに一日中降っている。

  TBS「サンデーモーニング」において
張本の発言でボクシング連盟から抗議を受ける。
その張本の発言は女子ボクシングで金メダルを取った選手に対するコメント中
「女性でも殴り合いが好きなんだ」「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴りあって
こんな競技好きな人がいるんだ」
とコメント・・・これはこのご時世少々無神経な発言かな・・・

当然“日本ボクシング連盟”から番組に抗議。
抗議内容 「女性およびボクシング競技を蔑視 したと思わせる発言があった」

TBSも直ぐに陳謝文を発表したが、問題発言の張本も謝罪はしてるものの・・・
張本の謝罪文
「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。
今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。
今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、
自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。
「言葉足らずで反省しています」

問題発言とはかけ離れた謝罪文で到底本来言いたかった事が、
入江選手云々とは思えません。誰かに書いてもらった?
「言葉足らずで云々」この場合適当な言葉とは思えない。

 彼は10年以上前コメンテータで出演の江川紹子を番組から降板させた事もあった。
これは当時楽天の岩隈投手が試合中に降板した事に「喝」「無責任」と発言したので
江川が納得出来ないので「実際の事情は分からないじゃないですか」と云うと
張本は「素人には分からない」と一喝。(私はこのシーンは実際に見ていた)
それ以来張本の逆鱗に触れ、江川はこの番組に出ていない。

私もTVが各家庭に無いころから、兄と知らない人の家に上がり込んでボクシングを見た。
娯楽がない時代で街頭TVの力道山も見たし、早慶戦の元巨人藤田監督が慶応時代の投げてる姿も見た。

白井義男の日本初のチャンピオンになった試合は見た覚えは無いが
パスカルペレス(アルゼンチン)に負けて王座陥落の試合は見た。
その後はボクシングブームと言うか、良い選手が続々出て来た。
F・原田しかりライバル海老原博幸・青木勝利(白井→パスカルペレス→ポーンキングビッチ(タイ)→原田とチャンピオンは移る)

張本の発言の “今回の私の発言・・・・言葉足らずで・・・”
この白井だF原田と今回発言の女性軽視と何の関係があるのだ
謝罪文とコメントが全く関連無い様に思える。

そして本日どんな番組になるのかと思い、興味津々(ヤジウマ的かな)録画までセットした。
番組冒頭から謝罪が行われると思っていたら、
50分過ぎからのスポーツコナーで唐橋ユミが関口宏に促され
謝罪文を読み上げた・・・なんだ・・これ・・・
当然MCの関口が番組冒頭で謝罪するのが筋だと思うが・・

謝罪文を読み上げた後に関口が張本に振ったが、ご本人ソファーでふんずり返りながら
「言葉足らずで反省してます。以後気をつけます」到底反省してると思えない態度と
都合の良い「言葉足らずで反省してます」の一言で頭も下げず、その後1分足りともその事に触れなかった。
言葉足らずで済むなら、何でも通用しそうな都合の良い言い訳!
安倍元総理も菅総理も尾身会長もこれから、なんだかんだ失言しても
言葉足らずで済んでしまう・・・・

余談ですが張本は走攻守の三拍子揃った選手と言いたいところだが、守りは非常にが付くぐらい下手クソだった。
日本では唯一人3,000本以上のヒットを打ち、ホームランも500本を超え
盗塁も300個以上成功させ、ホームラン500本以上で盗塁300個以上は彼しかいない。
この様に攻撃面では火の打ちどころがなかったが、デフェンスが下手クソだった。
今回も現役の野球選手時代と同様に守りが悪い。

この番組も長期になり皆さん老齢化・・・
張本の“アッパレ!”も”喝!”も故大沢の請売りでMCの関口宏もMCとしての取り仕切りが出来ず、
他のスタッフに助けてもらっている感が強い。
番組自体が暗い!もう終わりにしたら!この番組は・・・
(15:55)

i0 (1) オウム事件では度々マスコミに登場した。
(2)
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]