確定申告を修正した
2021/07/29 (木)

 午前中は日差したっぷりでしたが、午後から俄かに曇り雷雨になった。

 昨日役場に人間ドックの助成金の申請に行った。
そちらは無事済んだが、後期高齢者の健康保険の
支払い方法が年金天引きから振り込みに変わったので
ついでに聞いてみた。

色々調べてくれたが、昨年と今年の申請に
収入で90万円位の差がありますが、何か特別な収入があって変わりましたか?と問われた。

全く変わっていない・・・競馬も当たっていないし・・・

どうやら収入が増えたので、1ランク上になり振り込みに変更されたみたいです。

プリントアウトされた物を昨年と今年で比べると
雑収入で877,677円が入って入る為に生じたみたい。

1月に提出した確定申告を改めてe-Taxで見たら、
企業年金と退職金の年金が所得と雑収入でダブルで
入っていた。(金額も877,677円で一致。こいつが犯人だ)

税務署に電話してe-Taxを利用して、修正申告をした。
還付金は貰いすぎていたので、1万円弱返金しなければならないが、
後期高齢者の保険料がかなり安い方に違ってくる。

昨日何気なく問い合わせたのが、功を奏した・・・
(19:00)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]