ワクチン
2021/07/07 (水)

 今日も朝からシトシト雨が・・・
しかし午後から一変!晴れ渡りました。

昨晩は非常に蒸し暑く、扇風機のお世話で寝た。
今日も昨晩同様蒸している。

 女房のコロナワクチンの痛みがかなり薄らいだみたいだ。

向いの奥さんは女房の次の世代で接種を予定されていましたが、
案内状だけ来て、接種予約は現在ワクチン在庫がないので
予約はやっていない。旨連絡が来たそうです。
国はオオボラを吹いたようですね・・・

このワクチンを接種するに当たって当初医師不足が指摘され
歯科医まで動員する様な事が書いてあったが、
接種は医師がやらなくてはいけない・・・ではない様だ。
私の場合は1回目は医師は最終問診だけで、看護師が接種した。
2回目は確かに医師だったが、隣の部屋は多分1回目と同様の人がいたので看護師が接種したと思う。

看護師でも接種可能なら歯科医云々は要らなかったのでは・・・

私の通院してる整形外科の院長も毎週水曜日動員してると
療法士が教えてくれた。
院長は問診だけで接種自体はやはり動員された看護師が打っている・・・と言っていた。

整形外科や歯科医が最後の問診をする項目は、
彼らにとって専門外で全くと言わないが形式的な物?

前段で看護師がもう少し詳しく問診してるので・・・
問診だけする医師ならば必要ないのでは・・・

医師不足も医師自体が接種し時間が掛かるからこそ
起きると想定されたから・・・

この辺の事情は説明されているのかな・・・
ともあれこの医師たちは1日日当12万円だそうです。
コロナワクチン自体のお値段は接種は1・2回目とも2,070円事務費180円を含む
ワクチン接種専門に稼いでいる医師もいるそうです。
20日もやれば240万円・・・

注射もしないで、1日12万円ボロ儲け。
(18:30)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]