OTG機能
2021/06/06 (日)

 今日の天気
朝は小雨が残ったが昼からは晴れた。


 机の引き出しを整理していたら、アダプターが出て来た。
Tyoe-C―USBのアダプターだ。
試しにスマホとPCのキーボードを接続してみた・・・
スマホが起動して言語を選ぶ画面が出た(勿論日本語を選択)
これで女房宛にラインに文字を打ち込んだら、
使えるではないか!
これならラインでも割と早く返事が返せる・・・

マウスの操作はスマホ自体の指操作のままだが
文字入力がPC用のキーボードで出来るので、大いに使い道が出来た。
只全てのスマホができるかと云うとそうではない。
OTG対応スマホで無ければ出来ない。
自分のスマホが対応してるかの確認はOTGチェッカーで判別できる。

このアプリをスマホにインストールれば判明する。


私の場合外にキーボード
持って歩く訳にはいかないので、家での利用に限るが・・・尤も半自宅固定スマホだが・・・

中にはコンパクトのキーボード
あるのでそちらなら携帯可能。

他にはBluetooth機能を持ったキーボードら使える。

とにかく私にとってスマホ最大の難点だった、文字入力がイラつかず出来る様になる。
(18:15)

i0 i1 (1) 写真中抜きがアダプターでそれを介してスマホとキーボド接続
(白のキーボードが見えるが、これは常時PCに接続してるもの)
(2) OTGチェッカーサイドにアクセスするとこんな画面
OTGとは
こちらから

(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]