植木の整備
2021/05/12 (水)

kumori.gif  若干の日差しはあるが、曇りがちの一日。
夜には雨の予報も出てる。

 玄関脇のバラがかなり咲いてきた。
それと共に最近は咲かないツツジが伸びて来た。

午前中そのツツジをカットしたが、中々年寄りには
カット自体もだが、落ちた枝や落ちて溜まっている
落ち葉を取るのにかなり腰に負担が掛かる。

枝をカットして出来たスペースに、挿し木した薔薇を地植えにした。
現在ツツジが植わって居た所の一部が枯れて穴が空いたみたいになっているが
そこに挿し木したバラを先日植えたが、今日はその他にも2か所植えてみた。(水色〇部分)

写真の白い薔薇は一番強い!庭側でもホッタラカシ状態で手入れ無しで、毎年びっしり咲いている。
その子供が写真の白薔薇です。

右寄りに紫の草花がありますが
飛燕草(ヒエンソウ)と云う名の草花で
凄い繁殖率で邪魔になるが、うっかり抜くと女房に叱られる・・・
その右後ろがミカンです。豊作が見込まれますが・・・

一番右は少し見難いかもしれませんが
八重のクレマチスでこれも挿し木した物です。

この挿し木は薔薇より成功率が低い・・・
親の木は去年枯れてしまいました。

これも日の当たる方に向いてしまいますが
他の場所で毎年庭の方を向く、変わり物もあります。
(18:55)

i0 i1 i2 (1) 玄関わきのバラです。
まだまだ蕾はあります。
(2) 庭側が南側になるので、どうしても成長が良く
家から見えないが、外からの眺めが良くなる。
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]