東日本大震災から10年
2021/03/11 (木)

hare.gif  晴れて非常に穏やかな日になりました。

 東日本大震災から10年経ちました・・・
あの日女房は五郎ちゃんを連れて散歩に出かけていました。
私は自宅二階でエアロバイクに乗っていました。

今まで経験しないような大きな揺れを感じ
直ぐさま玄関から飛び出しました。

そこには散歩を終えた女房と五郎そして近所の奥さんの姿がありました。
とにかく怖かった事は憶えてるし、その後のTVの映像がまるで映画の
CGシーンかと思う位の生々しさを見て、大変な事になったのを改めて知りました。

あれから10年経っても、家族の安否が不明な人・・・
自宅がない人・・・
愛着のある郷里で生活出来ない人・・

世間ではそんな事もお構いなく、オリンピックだなんだかんだ
大騒ぎして忘れられたかの様相です。
もっと国も自己・政党の損得を抜きにして
改めて考えて欲しい物です。
(18:25)

i0 i1 i2 (1) 地震直後の街の様子。
グランドが見えますが、地震になる前は
ここが緊急避難場所になっていましたが
液状化で水が浮き上がっていました。
(2) 公園内も水が
(3) 道路にも水が
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]