肺炎球菌ワクチン
2021/02/06 (土)

hare.gif  連日の好天で晴れ渡り、日中はかなり気温が上がった。

 肺炎球菌ワクチン後の腕も痛みと腫れも消えてきて
痒みが出てきた。

ご時世のコロナ過なので接種したが、今後はもう止めようと思う。

金曜日リハビリで療法士と話題にした際に
療法士のお子さん(2人)も接種したそうです。

我々の時代は無かったが、現在は小学校低学年で
1回接種するそうです。

接種後、下のお子さんはプールでもないのに
度々中耳炎になったそうで、副作用の中に
中耳炎が入って入るそうです。
私の場合もかなりの脱力感を感じました。

 わが国でもコロナ患者は出ていますが
欧米諸国のように爆発的なひろがりでは
ない様に思います。

一つの要因はツベルクリン検査にあると言う学者もいます。
陰性だとBCGを接種するわけですが、
BCGにも種類があるみたいで、日本で使っている
ワクチンは結核以外の病原体に対しても免疫を誘導する可能性がある・・・
と言われているそうで、欧米諸国の物と違う様です。

上記ははっきりした根拠は示されていません!
念の為・・・
(22:30)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]