はさ掛
2020/09/11 (金)


  晴れたり曇ったりながら暑さは厳しい。
周りのタンボも7割方稲刈りは終わっている。

殆どのタンボはコンバインで収穫し、
そのまま乾燥させているらしい・・・

昨日散歩途中で「はさ掛」風にした物を見た。
稲穂の部分は無いが、その他の部分を束ねて
タンボに整列されていた。

稲穂は乾燥させないで3日も経つと味が落ちるばかりでなく
腐ってしまう場合もあるとか・・・

思い起こせばコンバインが無い昔は穂が付いたまま
吊るして干していたのを思い出した。

この干した物は、牛とかの餌に利用されているとか・・・
(19:00)

i0 i1 (1) はさ掛

(2) 昔ながらの はさ掛
見たことがあると思います。
老老男女の方ならば・・・
(写真はNet引用)
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]