赤花そば
2020/09/03 (木)

 陽はある物の怪しげな天気。
それにしてもフェーン現象の如くの空気が熱せられ
只の暑さと違った。

 午前中にスーパーに買い物に行ったが、
買い物中の店内にいた時に強い雨が降った。

お陰でリアフロントもフロントガラスも
綺麗になった(苦笑)

その後も二回位太陽と雨の繰り返しの天気だった。

 買い物途中で車窓から、今年も赤花ソバが芽を出した
畑が見えた。

昔は南栗橋で行われて、出店もバザーもあって
町内の有志の踊りまであり、わざわざ電車に乗ってまで
見に来る人々が沢山いて、かなり賑わったものです。

でも完全に廃れました・・・
場所も電車から降りて30分以上歩くのでは
中々見に来てくれない・・・

それでも素晴らしいソバ畑が見れ
お祭りらしいなら良いのですが、
全くも祭りらしくもないし、他の祭りに吸収され
お情け状態の現状です。

そのうち自然消滅かな・・・
赤花ソバの味は普通の物より硬めで
はっきり言ってそば通の私の判断はマズイ!
(21:15)

i0 i1 (1) 赤花ソバの畑。
(2) 昔の赤花ソバ畑。
幟も有、売店もあった。
お祭り当日は写真後方にある広場で
催し物が盛大に行われた。
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]