コガネムシ対策
2020/07/11 (土)



  梅雨時降ったり止んだりの一日。

 昨朝5時過ぎに一か月弱ぶりにコムラ返しを左足に発症。
指を上に返すが中々硬直したままで、大変な思いをした。

回復にかなり時間が掛かった分そのツケが今日になって現れた。

PCに向かって作業をして椅子から立ち上がると
メチャ!フクロハギが痛い!歩くのも苦労する・・・
特に階段の上り下り・・・

暫く動かしていると痛みは軽減されるのだが・・・
止まると直ぐに硬直してしまう。

 そんな中表の沙羅の木に一昨日から異変が出た。
またまたコガネムシが発生・・・
今年は出ないのかな?と思っていたのに・・・

初めは殺虫剤を噴霧したが、午後から葉っぱを無くしてしまえ!
と作業に掛かる。
葉っぱだけは面倒なので、一気に幹からバッサリ。
丸坊主姿にした。
これなら食べる物がないので、明日から来ないだろう・・・
(18:45)


i0 i1 i2 (1) 葉っぱが食いあらされはじめた。
(2) 赤丸がコガネムシ
(3) 囲い内と比べてください。
すっかり坊主にしました。
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]