人間ドック
2020/07/06 (月)

ame.gif  梅雨空で一日雨、しかし降りはそれ程でない。
九州は大変だな・・・特に熊本は、地震・水害と・・・


 朝から夫婦で人間ドック検査を受診した。
半日ドックです。

五月に受診するはずだったが、コロナ騒ぎで
やっと受診出来ました。

受診料は一人38,500円ながら、市から助成金がでる。
確か24,000円・・・実質14,500円。

院内に入るのにセンサーの体温測定。
更にドック受付で脇での体温測定。
場所場所に消毒液が置いてある。

最後のメインイベント?胃カメラ・・・
昨年に続き鼻から管を通して見てもらった。
鼻を通過する時に少し痛いが、後は口から管を通す
より断然楽です。
結果は去年と殆ど変わりなしだと・・・

ビニールで覆われた顔の周辺をハサミで切って
管を入れた。マスクは少し下げたが、着けたまま・・

女房は口からだったので、外したらしい・・・
来年からは鼻からの方式を勧められたという・・・

最後に問診があったが、意外や意外で
私の肝臓がいつの間にやら、物凄く綺麗になって
脂身が無くなって居た。
数年前はホアグラ状態で画像が真っ白で
肝臓自体が解らなかったのに・・・

それに引き換え女房は脂肪肝を指摘された。
「ご主人は大変綺麗でした!」と言われた・・と申す。

甘い物は極力控え、お米のご飯も一口少なくする
だけでかなり改善されると言われたらしい。

私はそれなりに運動してるが、女房は全くしていない。
せいぜい寝しなにベッドでストレッチをするぐらい。

一時一緒に散歩に出かけたが、本当に三日坊主!
直ぐにあっちが痛い、こっちが痛いと言っては
止めてしまう・・・

私なんかは外反母趾で靴のその部分をくり抜いてまで
運動していた努力が実った?

只胃カメラから問診の先生はピロリ菌もOK
と最初は行ったが、検査担当医の所見では
ピロリ菌要検査になってるのを見て
大丈夫だと思いますが、検査を受けてみても・・・
なんて頼りがない。

父親が胃がんだったが、胃がんの原因はピロリ菌によるものが大多数で、
必ず誰かにピロリ菌は移されるらい・・・食べ物の関節接触で・・・
ピロリ菌が移ってしまうらしい・・・

可愛がられた人ほど移る可能性が高い?
私は可愛がられたのかな???
(22:30)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]