PC
2020/03/09 (月)

hare.gif 久しぶりに晴れた。晴れれば温かい。
 一昨日少し書いたNEW PCの設定はほぼ終わった。
そしてPCの配置替えを行った。

今度のPCは私にとってはかなり高いスペックの製品です。

【プロセッサー インテル Core i7-9700 8コア
OS Windows 10 Home 64bit (日本語版)
グラフィック インテル UHD グラフィックス 630
メモリー 16GB (空0)
記録媒体 NVMe SSD 1TB + HDD 1TB
光学ドライブ DVD スーパーマルチ
LAN 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
無線LAN 802.11ac/a/b/g/n
Bluetooth V4.2
メディアカードリーダー あり
電源 400W】

記録媒体がやたら大容量でこんなに必要ないし
半分でも十分なんです。
前のPCの使用容量は150GB位でしたから・・・
その分値段が安い方がよかったんですが、しょうがない・・・

家庭内リモートコントロールを使いたいので
Windows HomeをPro.にするべき先日買ったHome→Pro.のプロダクト番号を入れたら
初めて知ったwindows10になってしまった・・・
Windows10 Enterpriseと云うOSになってしまいました。
ネットで調べるとこんな事が載っていました。

【Windows 10 Home:個人・家庭向け。
Windows 10 Pro:小規模ビジネスユーザー向けでHomeの機能を拡張。
Windows 10 Enterprise:大規模ビジネスユーザー向けで、ボリュームライセンス契約が必要。】

書いてある通でライセンスが通りませんでしたが、
使える事は使えるのです・・・でも何かおかしい・・・

Pro.にバージョンアップ プロダクトキーを購入したところに
問い合わせしたところ「もう一度やってみてください!それでもダメなら
こちらを試して・・」と方法を教えてくれました。
もう一度やったら上手くバージョンアップ出来ました。

ここの販売店はメールを送ると直ぐに返信がきて
非常に親切です。 (本来なら多分プロダクトキーは1PCのみ使うのだと思いますが
2台使ってしまいました。結果4,000円の価格が2,000円に・・・)

何かこの頃頭の回転が悪くなったのか、それともシステム自体が複雑化したのか
時間がかかりました。

まだまだ使ってるうちに不具合が出るかも知れない・・・
(23:15)

i0 (1)
(2) 画面がはっきりしない・・・
(3)
 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]