e-Tax
2020/01/19 (日)

hare.gif  この時期にしては比較的暖かだった。

 午前中はスーパーに無料の電子の水を汲みに行く。
ついでに夜の一杯の刺身盛り合わせを買った。

飲むのは15日以来です・・・具合が悪い訳では
ないが、自粛していました。

ほろ酔いながら、確定申告用のカードリーダー機
をインストールしたが、反応が無い・・・
しかし確かにインストールされているので
e-Taxの画面にアクセスした。

年に1回の事なので要領が悪い。
昨年のデータを基ににやろうとしたら、
いつの間にやら、データーが無くなっている・・・
フォルダーはあるのだが、中身が入っていない。

しょうがない!一から始めました。
途中医療費の還付を受けるフォーマットが
EXcelなんですが、私のは会社時代のOfficeの
バージョンを使っているので、受け付けてくらない・・・
困った挙句税務署の記入欄と似た物を自分で作成して
添付した。

昔のバージョンだろうが、なんだろうが
EXcelなら全て受け付けてくれなくちゃ・・・

それと私はGoogle Chromeを通常使っていますが、
初めに立ち上げたらNG

そこで思い出しMicrosoftのプラウダならばと
Edgeでアクセスしたら1/31より使えるとの事・・・
結局Internet Explorerでやりました。

EXcelは新しいものでなければNG
しかしプラウダは古い物でなければいけない・・・

税務署よ矛盾してるんじゃないかい!

一応インプトして結果が出たが、
還付金が昨年の半分の値だ・・・
もう一度確かめてみたい・・・

それにしても毎年毎年面戸臭い・・・
(25.55)

 
おとうのボヤキ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]